訪問看護ステーションひまわり

かかりつけの医師の指示書によって訪問看護を行います。かかりつけの医師はどなたでもけっこうです。主治医はそのままで、訪問看護だけ当ステーションで行います。
かかりつけの医師や指示書がない場合は、ステーションに直接ご相談ください。
病気や障害などで家庭で寝たきり、またはそれに近い方
自宅ではおおむね自力で生活できるが、外出時何らかの介助が必要な方
脳卒中の後遺症などで寝たきりになるおそれのある方、認知症のある方
病気の状態観察
(血圧、脈、体温測定など)
身体を清潔に保つお世話、指導
(入浴、清拭、洗髪など)
医師の指示による医療処置
床ずれその他の外科的処置、経管栄養、膀胱留置カテーテルの管理などを行います。
リハビリテーション・介護の相談
日常的に介護にあたられる方への介護援助のご相談に応じます。
福祉制度の利用の手伝い
入所サービス、ショートステイ(短期入所)、デイサービス、身体障害者手帳の申請、日常生活用具等の申請、ホームヘルパーの派遣や諸制度、介護に必要な用品のご相談、施設紹介などのご相談に応じます。
床ずれの予防や処置
食事や服薬指導
医療環境などのご相談
月〜金 午前9時〜午後5時
土曜日 午前9時〜午後1時
日曜、祝日、年末年始、など
休日、祝日、あるいは夜間などに容態の変化があったときは、まずかかりつけの医師にご相談してください。
利用される公的保険の種類によって、基本利用料の割合は異なります。また、介護保険では、滞在時間によって4段階の料金設定となっています。
かかりつけの医師(主治医)にご相談ください。
とくにかかりつけの医師のおられない方は、当訪問看護ステーションまで直接ご相談ください。
訪問看護ステーション
ひまわり

大阪府指定(2761190046)
〒596-0004
大阪府岸和田市荒木町2-2-18
電話 072-441-8910
FAX 072-441-8910